红色中国网

 找回密码
 立即注册
搜索
查看: 5321|回复: 1

产经新闻:薄熙来可能死刑 [复制链接]

Rank: 8Rank: 8

发表于 2012-10-10 15:19:43 |显示全部楼层
本帖最后由 马列托主义者 于 2012-10-10 16:09 编辑

该报道引用了一些香港的英文版报纸比如亚洲时刊,江派不希望对薄熙来追及刑事责任,但是胡派坚持要严厉处罚薄熙来,江派最后同意胡派的意见去处理薄熙来是他自己认识到薄熙来威胁到江的习近平取权于胡的安排。有死刑的可能性。

「死刑もありえる」薄氏党籍剥奪 内部闘争の末に厳罰で決着

産経新聞 10月9日(火)14時30分配信

 中国共産党中央政治局会議は9月28日、3月に失脚した薄煕来・前重慶市党委書記の党籍剥奪を決定するとともに、第18回党大会を11月8日から開くことを決めた。江沢民前国家主席との関係が強いとされる薄氏の処分の重さをめぐっては党内で激しい争いがあったが、薄氏への処分は今後の裁判で「死刑判決もありえる」という厳しいものとなった。次期国家主席に内定している習近平国家副主席を中心とする次期最高指導部が正式発表される前に薄氏の問題に決着がついたかたちだ。

 重慶市トップだった薄氏は側近の王立軍副市長が2月に米総領事館に駆け込んだ事件を機に失脚。しかし薄氏に信頼を置く江氏らが薄氏の刑事責任を問うことに反対する一方、薄氏と対立する胡錦濤国家主席派は薄氏への厳罰を求めるという構図のなかで、処分決定に時間がかかっていた。

 香港の英字紙アジア・タイムズ(電子版)は10月2日、薄氏への処分について「死刑か、良くても終身刑を受ける」と分析。また、党中央政治局員だった薄氏の党籍剥奪は本来ならば党中央委総会で決定されるべきだが、実際には政治局会議での決定後、11月1日の党中央委総会で事後承認されるという異例の手続きとなったことを指摘し、党は権力闘争への注目をかわすために「党大会前の問題一掃にこだわった」とした。

 また香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は10月2日、「薄氏の処分に江氏が重要な役割を果たした」との見方を紹介。江氏は薄氏を支持しているとされてきたが、最高指導部に批判的な薄氏の言動が、江氏自身が5年前に決めた胡氏から習氏への権力委譲構想の実現にも影響を与える事態となったことなどから、最後の段階で薄氏への厳罰を求める胡派を支持したとの内容だ。薄氏への処分を決めた党中央政治局の映像が放送されなかったことを「極めてまれなケース」として、「会議に江氏が出席していたのかもしれない」との専門家の分析を引用した。

 9月29日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)は薄氏の党籍剥奪で、党大会は落ち着いたものになると指摘。一方、中国経済の成長鈍化や日本などとの領土問題に触れ、「次期最高指導部の手元には異論の多い経済や政治、社会問題の長いリストがある」として、習氏の政権運営が難しいものになるとの見方を示した。

使用道具 举报

Rank: 6Rank: 6

发表于 2012-10-10 17:54:38 |显示全部楼层
标题没什么新意,内容看不太懂,谁给翻译一下。

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

Archiver|红色中国网

GMT+8, 2024-3-29 00:35 , Processed in 0.028095 second(s), 10 queries .

E_mail: redchinacn@gmail.com

2010-2011http://redchinacn.net

回顶部