红色中国网

 找回密码
 立即注册
搜索
查看: 6031|回复: 3

国际上把“七不讲”看作左倾化的标志 [复制链接]

Rank: 8Rank: 8

发表于 2013-5-18 22:52:21 |显示全部楼层
国际上把“七不讲”看作左倾化的标志,如果这是左派,我宁愿不做左派,另外中国的“左派”成为了这种,可见毛右起到了多么恶的作用.一定要把反“七不讲运动”进行下去。



附:
「七不講」騒ぎが示す習近平体制 左傾化は止まらない…
産経新聞 5月18日(土)12時8分配信

 昨年11月の共産党大会で習近平体制が発足して半年。習総書記は「中華民族の偉大な復興を果たすという中国の夢を実現しよう!」と呼びかけ、当初はそれなりに一般大衆などの人気も得た。だが政治・経済改革への極めて保守的な姿勢が次第に明らかになり、知識人や若者らの失望や反発を強めている。

 「習政権が七不講(チーブジャン)と言い出した」。ある知識人は最近、緊張の面持ちでこう語った。

 各種情報によると、七不講とは「七つの言葉を使ってはならない」との党中央弁公庁の指示で、具体的には(1)人類の普遍的価値(2)報道の自由(3)公民社会(4)公民の権利(5)党の歴史的錯誤(6)権貴(特権)資産階級(7)司法の独立-を指す。

 それぞれを解読すれば、(1)人権侵害(2)言論統制(3)政治活動の制限(4)国政選挙権の不在(5)(文化大革命や天安門事件などの)歴史的過ち(6)特権層の権益独占と腐敗(7)党権力による司法の支配-となり、こうした共産党独裁体制の矛盾や恥部に対して国民の目と口をふさごうというわけだ。

 インターネット上の情報や香港紙によると、こうした通知文書が先週、一部の地方政府や学校に届いたもようだ。しかし今ではネットで検索しても、関連情報は「削除された」との表示が残っているだけだ。

 真相は不明だが、共産党政権は新規の政策や指示を地方や一部組織で試し、反応を見ながら全国に広げることが多い。「七不講」への反発があまりに大きいため、党中央がひとまず引っ込めた可能性もある。

 習氏が連呼した「中華民族の偉大な復興」という江沢民時代のスローガンに、内外の有識者は愕然としたものだ。ただ、胡錦濤前主席の堅苦しい演説とは対照的に、各地で表情豊かに大衆に語りかける姿は好感も得ていた。

 さらに昨年12月、トウ小平が改革・開放の大号令をかけた広東省の経済特区を訪れ、「改革の深化」を呼びかけたことで期待も高まった。「前政権が先送りした政治改革が動きだすのでは」との期待からだ。

 しかしそれは次々に裏切られる。「憲法に基づく政治」を求めた北京の改革派雑誌「炎黄春秋」のホームページが元旦早々、党中央宣伝部に閉鎖された。続いて、「自由・民権擁護の国家を建設する夢」を唱えた広東省の週刊紙「南方週末」の社説が同省宣伝部によって「中華民族の偉大な復興を実現する夢」に改竄された。

 一方、改革の方策は半年待っても全く出てこない。腐敗撲滅のためには「ハエ(小物)もトラ(大物)も一緒にたたく」と宣言しながら、摘発するのはハエばかりだ。また、「法治」を唱えながら、「法の制定と執行は党の指導で進める」と言う。党が法の上にあるようでは、「法治」が実現することはありえない。

 それどころか、「毛沢東時代と改革・開放の30年に根本的対立はない」「毛沢東同志を全否定すれば天下大乱になる」と述べ、ますます左への傾斜を強めている。「七不講」騒ぎもその一端かもしれない。

 香港誌「開放」によると4月15日、党機関紙「人民日報」ネット版が「中国の夢」について世論調査した。「中国の特色ある社会主義を発展させることが人民の利益につながるか」との質問に、「ならない」との回答が82%。「中国の一党執政(独裁)制度をどうみる」に「不賛成」が81%だった。

 圧倒的な政権不信に調査は6時間で中止されたという。習政権への深い失望を示していそうだ。(北京・山本勲)

使用道具 举报

Rank: 1

发表于 2013-5-18 23:45:34 |显示全部楼层
安倍拜鬼是不是左倾军国主义!?

使用道具 举报

Rank: 6Rank: 6

发表于 2013-5-19 14:25:59 |显示全部楼层
国际上?是那些专家学者吧!

使用道具 举报

Rank: 8Rank: 8

发表于 2013-5-19 20:31:18 |显示全部楼层
这个没有出处的东西估计是一个谣言,但中国不透明,没有人出来辟谣,就把它当真的吧!

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

Archiver|红色中国网

GMT+8, 2024-4-19 08:28 , Processed in 0.060784 second(s), 10 queries .

E_mail: redchinacn@gmail.com

2010-2011http://redchinacn.net

回顶部