红色中国网

 找回密码
 立即注册
搜索
查看: 6987|回复: 1

日本产经新闻报道温州制造业60%停业. [复制链接]

Rank: 8Rank: 8

发表于 2012-8-8 09:29:10 |显示全部楼层
日本产经新闻报道温州制造业60%停业.

真的假的,中国权贵资本主义能撑下去吗,习不是和浙江的经济增长方式也有关系吗

附。
中国式経済术 温州廃れる 欧州危机、制造业60%操业停止

産経新闻 8月8日(水)7时55分配信
拡大写真
「温州商人」の故郷、浙江省温州で制造业の60%以上が生産停止に陥り、町工场や商店の“シャッター街”が広がっていた(写真:産経新闻)

 ■人脉が命运 国际ビジネス拠点

 制造业から输出入、サービス业まで同郷の人脉を海外に広げ、地方発信型の国际ビジネス拠点ともてはやされた中国浙江省の温州(おんしゅう)がピンチに 陥っている。欧州债务危机が输出を直撃し、金融机関や民间金融の不良债権がみるみる膨れ、制造业の60%までが操业停止に陥った。资金ショートの连锁で立ち行かなくなった経営者の“夜逃げ”も相次いだ。商才にたけた温州商人にいったい何が起きたのか。(温州 河崎真澄)

 「今度こそは自己资金をつぎ込んででも乗り切らないと」。父亲から引き継いだ电子机器工场を経営する20代の周氏は、额の汗をぬぐいながら町工场が连なる雑居ビルを案内してくれた。操业停止で“シャッター街”が広がっていた。

 浙江省当局が先月まとめた调査では、约4千社ある温州の民间制造业の60%が操业を停止しており、すでに倒産したか、倒産寸前の状态に追い込まれてい る。周氏の工场は欧州危机が表面化した昨年、欧米中心だった输出先を东南アジアやアフリカに切り替えて、幸运にも操业停止を免れた。

 倒産状态にあるのは靴やアパレル、玩具や电子机器など軽工业が大半。小规模な工场で出稼ぎ农民(农民工)を安い労赁で雇ってメーカーから生産委托を受け る。フランスやイタリアに7万~8万人ずつ、米国に5万人いるという温州出身者の人脉を生かし、世界中に取引先を拡大してきた。

 ◆输出低迷で资金ショート

 操业资金も人脉頼み。金融机関に頼るよりは、温州商人どうしの口约束で融通をするなど、いわば地下金融の利用率が全体の90%を占めるという。だが、输 出低迷で资金がショートして纷争が続発。温州当局が把握している分だけで、外货建ての不良贷付残高は6月末に181亿元(约2230亿円)と昨年末の2倍以上に膨れあがっていた。

 ◆中国がはらむ脆弱性暗示

 三方を山に囲まれ、丰かな农地の少なかった温州の人々は、数百年も前から海にこぎ出して贸易に精を出したという。华侨の故郷のひとつともいえ、欧米や东南アジアに渡った温州出身者らが、1980年代の改革开放後、制造业や贸易业を続々と兴して故郷に锦を饰った。

 温州商人を自负する周氏は「温州は民间へのシフトを急ぐ中国経済の先行指标であり缩図だ。何があっても生き残るという强靱(きょうじん)な温州精神が支 えだ」と目を光らせた。ただ、右肩上がりしか想定していなかった人脉中心の産业构造の前提がひとたび崩れると、地域経済が一気に危机に陥るという温州の脆弱(ぜいじゃく)性は、中国全体の経済がはらむリスクも暗示しているといえそうだ。

 温家宝首相は3月、温州救済策として「金融総合改革试験区」设置を认め、金融透明化と利便性向上をめざしたが、目に见える効果はまだ上がっていない。

使用道具 举报

Rank: 2

发表于 2012-8-8 13:47:57 |显示全部楼层
热烈祝贺温州假冒伪劣资本主义的破产!

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

Archiver|红色中国网

GMT+8, 2024-4-16 23:26 , Processed in 0.019686 second(s), 10 queries .

E_mail: redchinacn@gmail.com

2010-2011http://redchinacn.net

回顶部